春休み、初日。

卒業式、卒園式の撮影を全て終えての3月某日。
春休みと言う名の過酷な日々に突入しました。
例によって5時13分の始発列車で大湊を発ちます。
f0321847_15362829.jpg

学生がいないので青森駅もガラガラ。
f0321847_153772.jpg

いつもと同じ普通列車限定の切符ですが、青函トンネルは普通列車の運用自体がないので、特例で特急にも乗れます。
485系、あと何回乗れるかな?
f0321847_15381757.jpg

五稜郭で乗り換え〜。
f0321847_15383890.jpg

いつもならば普通列車でのんびりワンカップするところですが、この先は接続が悪すぎるので、長万部までは別途乗車券と特急券を買って移動。
まさかとは思うけど、特急券買わせるためにわざと接続悪くしてるんじゃなかろうか?という印象を拭えないのは何故だろう…?
脱線もトンネル火災もなく無事に長万部着。
ここからは各駅停車で函館本線を進みます。
f0321847_1543889.jpg

特急の車内で買っておいた駅弁でお昼。
「鮭いくらごはん」、鮭の切り身が大きくて大満足。
f0321847_154588.jpg

途中駅、ニセコ。
昔、ウチの子で「ニセコ」という名の猫がいたなぁ。
f0321847_15467100.jpg

列車は小樽行きですが、途中下車で街歩きへ。
f0321847_15463615.jpg

つづきます。

G7X
[PR]
by wb_kikpy | 2015-04-08 15:47 | 北海道