カテゴリ:北海道( 76 )

f0321847_23014292.jpg
この銅像の質感なんか見ると、ああ、いいレンズやなぁ…と思う。
f0321847_23015046.jpg
f0321847_23020950.jpg
この屋台村で閉店時間過ぎまで飲み倒したのはもう4年もまえか。
f0321847_23022931.jpg
f0321847_23024675.jpg
Nikon F2 photomic AS, Ai Nikkor 50mmF2, Acros

既に午後4時過ぎ。これから木古内まで各駅停車の旅。
後続の特急に乗り換えて帰りました。
春休み初日、おしまい。

[PR]
by wb_kikpy | 2016-03-29 11:03 | 北海道
f0321847_22595489.jpg
f0321847_23000460.jpg
f0321847_23001332.jpg
f0321847_23002224.jpg
f0321847_23003180.jpg
Nikon F2 photomic AS, Ai Nikkor 50mmF2, Acros

[PR]
by wb_kikpy | 2016-03-28 11:03 | 北海道
f0321847_22562506.jpg
f0321847_22563507.jpg
f0321847_22565900.jpg
f0321847_22571090.jpg
f0321847_22572046.jpg
Horizon 202, 400 Delta pro

[PR]
by wb_kikpy | 2016-03-27 11:03 | 北海道
f0321847_22483085.jpg
f0321847_22483998.jpg
f0321847_22484925.jpg
f0321847_22485910.jpg
f0321847_22491054.jpg
Horizon 202, 400 Delta pro

昔、仕事で建築写真をやっていたせいか、街の写真はなるべく垂直線をきちっと出したくなる。時々「小さい脚立でもあればなぁ…。」と思うこともあるけれど、さすがに脚立携帯して街歩きっていうのはなぁ…。

[PR]
by wb_kikpy | 2016-03-26 11:03 | 北海道
朝、出発してから野辺地、青森、蟹田、青函トンネルを抜けて木古内と、延々雪が降っていたこの日、五稜郭駅で降りたときは曇天だったけど、ようやく日が差してきた。
f0321847_22460487.jpg
f0321847_22462168.jpg
f0321847_22463506.jpg
f0321847_22464563.jpg
f0321847_22465437.jpg
Nikon F2 photomic AS, Ai Nikkor 50mmF2, Acros

[PR]
by wb_kikpy | 2016-03-25 11:03 | 北海道
定食が来るのを待つ間に改めてGR1sをあれこれいじってみるものの、いっこうに作動せず。
お昼を食べた後は別のフィルムカメラに持ち替えて。
f0321847_23452334.jpg
f0321847_23453276.jpg
f0321847_23454123.jpg
f0321847_23455220.jpg
f0321847_23460187.jpg
Nikon F2 photomic AS, Ai Nikkor 50mmF2, Acros

このレンズもお気に入りの1本。ニコンFマウントの標準レンズとしては一番のお気に入りかも。ニッコールHオートの時代からのロングセラーの光学系だけど、このAiニッコール版は登場して間もなくF1.8の新型に切り替わってしまったので、個体数はそう多くないはず。大事に使わねば。
と言っても持ち出すのは久しぶり。前世紀末から今世紀初頭にかけては頻繁に使ったのだけど、デジタル一眼レフを導入するに当たりニコンを選択しなかったので、ついつい疎遠になってしまった。
あの頃(2004年)のニコンのデジタル一眼レフはMFレンズにやさしくなかったのだ。今はどうか知らないが。もっとも、今後も導入する気はないので知る必要もない。お気に入りのF2ボディが予備を含めて5台あるから、まだまだ当分フィルムで撮り続けられるからね。

[PR]
by wb_kikpy | 2016-03-24 11:03 | 北海道
GR1sが動かなくなってしまったので、カメラを持ち替えて。
f0321847_23393918.jpg
f0321847_23402206.jpg
f0321847_23403320.jpg
f0321847_23404232.jpg
通りすがりの食堂でランチタイム。
名前に惹かれて「まんぷく定食」を注文。思ったほどのボリュームではなかったなぁ。
f0321847_23415311.jpg
帰りの列車の発車まであと4時間。さあ、歩こう。

G7X, SH-01F

[PR]
by wb_kikpy | 2016-03-23 11:03 | 北海道
3月3日、仕事の合間を縫って春休みを開催。
いつもの7日間有効の普通列車限定切符を買って北海道へ。
五稜郭駅で降りる。
先ずは待合室のお蕎麦屋さんで腹ごしらえを…と思ったら、2月末日で閉店していた。
泣けるぜ…(山田康雄さんの声で)。
f0321847_23222712.jpg
f0321847_23223951.jpg
f0321847_23224885.jpg
f0321847_23225852.jpg
f0321847_23230846.jpg
GR1s, Acros

最後のカットを撮ったところで一旦カメラの電源を切ってポケットへ。少し歩いてから別の光景を撮ろうとしたら、電源が入らない。電池を抜いて入れ直してみても、携行していた予備の新品電池に入れ替えてみても動かない。巻き戻しボタンも反応しない。
サンポ開始早々、大ショックだぜ…。

こんなにいいカメラなのに、フィルムが手に入らなくなったらもう使えないんだよなぁ、大事に撮り続けなきゃなぁと常々思ってはいたけれど、フィルムがあっても故障したらもう修理不能というのはなんとも厳しい。

さて、後々復活するのか、このままお別れなのか。とりあえず、カメラを持ち替えて歩き続ける。

[PR]
by wb_kikpy | 2016-03-22 23:29 | 北海道
午前3時、函館駅。
冬休み中の学生さんでもっと混んでいるかと覚悟していたけど、ガラガラで快適な車内。
f0321847_20292767.jpg
定刻に終点青森到着。
f0321847_20302097.jpg
f0321847_20303065.jpg
f0321847_20304608.jpg
暮れの天皇誕生日以来ずっと体調が悪かったのだけど、いつの間にか治っていた。
昨日から長時間国鉄型で集中治療したおかげと勝手に解釈。

野辺地で乗り換え待ちの間に朝食。
あいかわらずのたぬきそば。
f0321847_20325215.jpg
ここからあと1時間で北海道編は終了。
帰宅してお留守番部隊に朝ご飯を出したら、カメラを持ち替えて次の街へ。
今日は企画切符の有効期間最終日だからね。
f0321847_20342470.jpg
G7X, SH-01F

[PR]
by wb_kikpy | 2016-02-14 11:03 | 北海道
小樽駅へ戻って再び各駅停車の旅。
f0321847_20090021.jpg
小樽から3つ目、朝里駅で途中下車、次の列車が来るまで駅の佇まいをパチパチ。
f0321847_20102678.jpg
f0321847_20104174.jpg
f0321847_20105722.jpg
f0321847_20110706.jpg
やってきた列車でサッポロへ…
f0321847_20114152.jpg
午後8時、札幌駅3番ホーム。
ポールポジション獲った!
f0321847_20124370.jpg
急行はまなす、恐らくこれで乗り納め。
おやすみなさい。
f0321847_20132121.jpg
Leica M4, Canon 50mmF1.4, 400 Delta pro, G7X, SH-01F

[PR]
by wb_kikpy | 2016-02-13 11:03 | 北海道